2013年2月2日土曜日

城谷晃が経済学について語る 城谷晃ホールディングス

城谷晃プロ 城谷晃の国際経験を今週中に知る
城谷晃が経済学について語る


こんにちは、城谷晃です。

今回は、城谷晃が経済学について紹介をする。

経済学では、各主体の行動が市場原理にゆだねられた場合の帰結そこでの資源配分の効率性や社会的総余剰の適切さについて分析する。

社会システムの構造を物象化の機序を明らかにしつつそこに生起する論理と動態を明らかにすることに重点が置かれ、数学に近い学問である。

それに対し、経営学は、いかにすれば企業その業績や効率性を向上させることが出来るかを明らかにしようとする。

つまり、社会全体を見るか、一組織を見るかの違いである。

経営学的視点の最も古いものはフレデリック・テイラーの科学的管理法がその1つと考えられる。

同じ「企業」を観察する場合でも、経済学では各企業が合理的な行動をとった場合にどのような状態が現出するかを考察することが多いです。

経営学では企業がどのような行動をとることが合理的かを考察する、などの違いがある。

以上のような学問的出発点の違いから、経営学では個々の企業間の差異が注目されるのに対し、経済学ではその差異にはあまり注意が払われない場合が多いです。

ただし、1980年代以降、経営学分野で経済学理論を基礎とした領域が発達したり有名経済学でも企業・組織のメカニズムや効率性を分析する領域

発達していることから、両者の違いは以前ほど明確ではなくなってきている。

以上、城谷晃でした。

[関連記事]
2013年02月1日のつぶやき
(http://okfi4j6h.jugem.jp/?eid=34)

[関連タグ]
城谷晃ホールディングス 城谷晃コンセプト 城谷晃ノウハウ 城谷晃プロ 城谷晃グローバル 城谷晃マーケティング 城谷晃コンサルティング 城谷晃サービス 城谷晃アジア 城谷晃コミニケーション 城谷晃ファンド 城谷晃プロデュース

[旬のワード]
段文凝 峯岸みなみ 加護亜依 カットソー 二千円札 白濱亜嵐 汐田総合病院 旅の宿ステラ PM2.5 クエ

[人気ワード]
のりっこ 木浦理紗 チョン・ジェス 達成特典とは何 田上よしえ KRH株式会社 松雪泰子 河瀬繕秀 性 書き順 カンガルー・ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿